「 2016年10月23日 」一覧

予算オーバー

全純正(ROM1つだけコピー)の某様
356,000円。

無理でした。
愛が足りませんでした。
覚悟が足りませんでした。
お金が足りませんでした。
他にもいろいろと足りませんでした。

また、次回。
また、次回。


RAID死亡

NAS-PCのオンボRAIDでのミラーリングアレイにて

買って一年足らずのHDDが死亡

保証期間内だったので店へ持ち込む

店で動作チェックすると、問題なく動いた

念のためとのことで、当該HDDは返却(メーカー送り)し新品と交換してもらう

帰宅し、リビルドしようと新品HDDをつなぐも認識せず

ミラーリングの正常に動作していた側のHDDも死亡

グッバイデータ

諦めきれない

アレコレやって誰かしらにどうにかこうにかしてもらうことになった

あー、恥ずかしい
こんなに恥ずかしいのは久しぶりだ

過去2回程ミラーリングの片肺死亡を経験しており、いずれも死んだ瞬間にデータを全部バックアップしていたが今回は気が緩んだのか、そのままリビルドかけようとした。失敗した。マザボのSATA端子がおかしいのかしらね。

InlelマザーのオンボSATAで構築したRAID1HDDの片肺は、IntelマザーであればUSBなりSATAでなりで他のPCでも単独HDDとして読み書き出来るのよね。他のマザボでもそうかどうかは分からんけど、別付けのRAIDコントローラだと自身が死んだらもうアウトなんですよね?


勇者ヨシヒコ

今週は頑張った
壺割り見るの久しぶりだった

※動画は消されたのでリンクも消した